GW地球自給まつり【開催中止のお知らせ】

 


GW地球自給まつりを
楽しみにしていてくれた皆様へ
【開催中止のお知らせ】

ご存知の通り
開催場所の熊本と阿蘇で
大きな地震がありました

阿蘇大橋が流されたり
熊本空港の機能停止
各地の土砂崩れ 建物の崩壊
行方不明の方の捜索が続いていたり
亡くなられた方もいらっしゃいます
いち早い発見と亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします

天ぷらカーに
軽油とパンを買い込んで
阿蘇に入り
今日一日中阿蘇をまわりました
すれ違う自衛隊の車に消防車
避難所はどこもいっぱいで
余震がまだまだ続くなか
不安を抱えていらっしゃる方も多いです

僕は生きる知恵と技術を学ぶ
このお祭りが
今世界中にリアルに必要だと思う
その先に適正技術や
自然の出産や子育てを学ぶ
常設の学校が各地に出来て欲しいと願う

僕達の1人1人の暮らしは
自分から変えることが出来ます
こんな事になっても原発や
社会の便利な暮らしはとまりません

だけど俺自身は進化し続けたい
皆んなと垣根こえて繋がって
新しい世界を開いていきたい
次世代に繋ぎたい

全力でこのお祭りを準備してきましたが
この状況でお祭りを開催することは
出来ません
楽しみにして下さっていた方や
準備して下さっていた講師の皆さん
LIVE DJのみなさん
ロハス南阿蘇はじめ賛同協力チーム
賛同出店の方
ボランティアスタッフの皆んな
本当一緒にお祭りしたかったー☆
俺個人的にいうと
農コンで出逢いたかったー☆

また機会があれば
暮らしのお祭りやってみたいと思います
そのときゃ応援よろしくね^ ^

熊本も阿蘇も
まだまだ余震が続く中
皆んなで協力し助け合いながら
復興を目指しています

今日会場のロハス南阿蘇が
このあたりの
なんと民間復興最前線基地に決定!
行ったら
既にGW地球自給まつりの
のぼり旗がかかってたし^ ^
明日より
リアル地球自給まつり 始まりそうです
キャンプイン出来るし賄いも出るみたい
募金も募ります!
みんな得意なことや
知恵と技術
心と手を貸してくれー!

どうぞどうぞ皆様のご支援ご参加ご協力
よろしくお願いいたします!

感謝☆ Mahalo〜☆彡

GW地球自給まつり
阿蘇芸術文化復興委員会
PIKALE☆

雨水浄化システムと募金

今日は雨水浄化システムの材料集め
ホームセンターで半日
あーだこーだ考えながら過ごした
なんかお祭りのことと
思考回路が違うくて面白い
でも始めてなことはやぱ時間がかかる

僕が今回作るこの濾過システムを
始めて見たのは
天ぷらカーが完成した
広島の自然養豚をされている
坂本耕太郎くんのお家だった

彼の組んだシステムが素晴らしくて
これは今世の中にすげー必要だー!って
めっちゃ感動した
それが家にある彼の暮らしぶりにも

話を聞くと
信州大学名誉教授の中本先生が
開発されたとのこと
このシステム
よく緩速ろ過法と紹介されるんだけど
名前と違い濾過は結構早い
今は生物浄化法となっていて
微生物などの生物群集によって
水が飲めるまでに綺麗になる
素晴らしい仕組み

そしてもう世界中に広がり
日本では岡山哲多町や群馬高崎市でも
ちゃんと人々の飲料水として
飲まれている

いい記事があるので紹介しておきます
http://www.thinktheearth.net/jp/sp/thinkdaily/report/2011/07/rpt-58_1.html

水で世界戦争がおこるだとか
日本の水源地が
実際海外の人に買われたりする時代

ほんっと
ブラックジョークであって欲しいけど…
僕の周りにも水源地を守ってくれている
ありがたい
人達がいたりするんだけれど

みんながみんな美しい湧き水に
ありつける訳でもなく
僕はいつか飲み水は
自分で自給する事も出来るってことを
シェア出来たらなと思っていた

この生物浄化法
なんと大体一万円ぐらいで
作ることが出来ます^ ^
今回は皆んなに見せるために
飲み水ってこともあり
うーー いいながら
綺麗な新品購入したけど
本来拾ったりあるもんでやれば
5千円とかで出来ると思います^ ^
生物浄化だし結果綺麗になるしね
*容器の染み黄ばみはとれませんっ!

作ってから生物群集が安定するまで
約一カ月
お祭りの下準備であらら遅遅になり
あーーー!!
飲んで飲まれてーーって
出来ないーー(≧∇≦)
うーー。すみません。。。
でもこうゆう方法があるってこと
知ってると知ってないで
あるとないぐらい違うもの

何かあったとしても
繋がる人達の助けになればと
思っています
そうお金をかけなくても
知恵と技術があれば自分も周りの人達も
助ける事が出来るのです!

どーーん!!

まだシステムも出来てないのにー
大口叩いてますが
引き続き頑張りまーす。

長いホームセンターの買い物を終えて
近くの轟水源の川底を見学したら
やっぱり藻が生えてちょっと緑色だった
底の石ころをどけると
緑色じゃなかった
水の中でも
太陽の光が緑を育てていることを知れた

なんだか少し
自然の摂理を知れた気がして
嬉しかった

昨日クラウドファンディングやってみようって書いたけれど
亮ちゃんと2人で夜更けして
文章かいたりしてみたものの
僕の今の状態ではどーしよーもなくて
やるこた沢山あるし
今回はきっぱり断念!!

その代わり
募金を集めることにしました

当てにしていた
菊芋が去年夏の台風で不作だったり
車の噴射ポンプが壊れたりで

私 只今
お金がほんとありません。。
なんと。。ほんと。。。ない。

このまま行こうと思ったけど
ここはひとーーつ!

皆さん良かったら助けたってーください
m(_ _)mm(_ _)m☆m(_ _)mm(_ _)m

GW地球自給まつり
まさかのお助け大作戦☆彡

どーんと募金よろしくー!!

¥2000以上の募金の方は

内容適当更新☆彡
その時ホットなLIVE音源が入ったり
進化を遂げつづけるCD
PIKALE☆地球の唄一枚送ります
*最近出産の際にかけられる方続出
安産祈願にまた安産プレゼントに是非^ ^

【振込先のご案内】
郵貯間の振込みの場合
郵貯銀行
17160-08904621
ミツヤマ マサツネ

その他の銀行からの振込みの場合は

店名 718 (店名をナで検索)
普通 0890462


お振込下さいm(_ _)m

CD希望の人は
Facebook友達リクエストした上
CD希望と
住所もMessageよろしくです^ ^☆

駐車場とか受付とか半日
手伝ってくれる気持ちいい子らに
阿蘇が誇るベジ料理人
ベジブリス福ちゃんや
心ある賄いスタッフが作ってくれる
ほんま美味い賄い
食わせてやりたいっすーー!

もうPIKALE☆のやることやし
この祭りの主旨もいいし
気持ちで行くから交通費いらんでーー
言うてくれてる講師の人達に
ちょっとだけでも
お気持ちわたしたいーー!

どーかーー‼︎
あなたのメガでかい
お気持ちよろしくお願いしまっす!!

やれるだけやってみせるぜ!!次世代
次はお前らの出番やでーー☆

感謝☆PIKALE☆image image image image image image


 

朝ヨガ

朝ヨガ
お友達であり
インドの英知アーユルヴェーダや
ヨガの先生の広瀬敦子ちゃんが
7日8日の朝8時〜
朝ヨガを担当してくれる事になりました

メディテーション(瞑想)の時間も
作ってくれるとのこと

自分の内側から世界が変わる感覚
最高です^ ^☆

5/7 8日
朝8時〜 自由料金にて

敦子ちゃんありがとう〜
朝ヨガ気持ち良さそう

感謝☆^ ^image

植木の剪定WS

植木の選定WSimage東京より素敵な
植木屋の親方がやってきます^ ^
ミュージシャンでもあり画家でもあり
自然を愛するちょー素敵な兄貴真吾さん
今回は軽トラを
モバイルキャンピングカーに改造して
パートナーな薫ちゃんとmoguraツアーで
阿蘇まで駆けつけてくれます
4日18時〜はmogura投げ銭LIVEもあり
こちらもとても楽しみですが
皆さんお家の庭木って
自分で選定したことありますか?
木によって切り方が違ったり
なんか型がまとまんなかったり
でもちょっとしたコツで
お金をかけずに仲良く庭木と
共生していけるもの
自分の住む一番近くの植物達と
仲良くなるコツ
学びにきませんか?
切る人によっても全然かわる植木との
付き合い
今回熊本の植木屋さんひろし君と一緒にWSしてくれます

お値段も自由料金^ ^
この機会是非ご参加下さい!

日時
5/4日 10時〜 自由料金
持ち物 軍手

講師からのメッセージ
旅する植木屋さん
山藤真吾

さんどうしんごのお家の木と仲良くなる剪定WS。人が植えた木と人とのかかわり合いについてのお話と木が元気になる剪定の仕方についてのWSです。今回落葉樹と常緑樹を各1本づつ実際に剪定してみたいと思います。人工的に植えられて大きくできないなど制限が有る樹木達を守りたい。皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています。

GW地球自給まつり

imageimage


GW地球自給まつり

熊本阿蘇山の麓で開催します
みなさま
どうぞよろしくお願いいたします!

みんなでつくろう
地球自給まつり

GW地球自給まつり

5月GWに熊本阿蘇山の麓で
お金のかからない豊かな暮らしに必要な
最新の知恵と技術を学ぶ
ワークショップメインのお祭り
地球自給まつりを開催いたします

【日時】5/3(祝)〜5/8(日) *雨天開催

【場所】
ロハス南阿蘇
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4559

南阿蘇温泉センター ウィナスの側です
http://www8.ocn.ne.jp/~uinasu77/16.html
温泉へは¥300円で入湯可

【賛同金】
¥2000➕各ワークショップ料金
(マルシェは入場無料)
*賛同費は講師の交通費やお祭りの運営費(会場費やまかない代 経費)として使わせて頂きます
+御心ずけも大歓迎です^ ^☆

*賛同品募集 自分で作ったお米 野菜 果物 酒 加工品 天ぷら廃油 など
お気持ち持って来ていただけるとありがたいです^ ^☆

【メインWorkShop内容】
太陽光発電 わがや電力 テンダー

わがや電力WS


天ぷらカー製作 黒潮農場 高橋素晴

天ぷらカーWS


二口型簡単ロケットストーブ製作
安芸太田 ちゃんやま

簡単二口型キッチンロケットストーブWS


燃料効率の良い釜戸作り
火のある暮らし おはいお

燃焼効率の良い釜戸作りWS


自然建築で森の中に6畳の家を建てるお話
城戸口 徹

森の中に六畳の自然建築の家を建てるお話

肥料をやらずに無農薬野菜を作ろう
炭素循環型農法のお話
茅畑たかしげさん

詳細決まり次第UP

植木の剪定WS

植木の剪定WS


四季に応じた
陰陽五行の滋養法と漢方のお話
十字の漢方 大成功晃太郎先生

四季に応じた 陰陽五行の滋養法と漢方のお話


じっくり学ぼう
非暴力コミュニケーション(NVC)
安納献

じっくり学ぶ 非暴力コミュニケーション(NVC)のWS 安納 献


アナスタシアのお話会&上映会
アナスタシアJAPAN 岩砂直子
https://www.facebook.com/Anastasiajapan/
自然分娩とお産のお話会 あひおひ

自然分娩とお産のお話会


自然な子育てのお話会
『親子で話す子育て』
のっぱら保育園 西島はな 吉田ケンゴ

自然な子育てのお話会 “”親子で話す子育て”


幸せな給食のつくり方
『ローカルメディア3 』編集長 澤田佳子
http://www.localmedia3.net
選挙へ行こう! 党派を越えた立候補
あべ広美さんのお話

選挙へ行こう! 党派を越えた立候補 あべ広美さんのお話


南阿蘇地域取り組みと日本の新しい持続可能な街づくりのお話
トランジション・ジャパン共同代表
吉田俊郎

南阿蘇地域の取り組みと日本の新しい持続可能な街づくりのお話


自家製発酵食品持ち寄り会&
どぶろく まっこり発酵WS 発酵女子
http://pikale.info/?p=156 調整中
麹 味噌 納豆づくり 発酵PA JAH村
https://www.facebook.com/jahmura.gautama/
ハワイのエコビレッジのお話
PIKALE☆

ハワイのエコビレッジのお話&ミニライブ PIKALE☆


ひょうたん市場 吉田ケンゴ

ひょうたん市場 吉田ケンゴ


三角エコビレッジ サイハテ 工藤真工
http://www.village.saihate.com
パーマカルチャーのお話
『楽園スイッチ』杉山トモミ/チコ

パーマカルチャーのお話 「楽園スイッチ」


正木高志トークライブ
『Aloha と OM』
花鳥村 正木高志
http://pikale.info/?p=15

詳細決まり次第速攻でUPいたします!
WSの内容やお話会のタイトルは
変更になる可能性があります

他にもあちらでこちらで
雨水浄化システム展示
植木の剪定WS ロープワークWS
刃物研ぎWS いのししの解体WS
木登りWS 野草採取WS 昆虫採取WS
受け身WS 作った釜戸で塩炊きWS
サバイバルスキルWSなど予定しています

タイムテーブルはこちら
5/3〜5日

GW地球自給まつり タイムスケジュール1


5/6〜8日

GW地球自給まつり タイムスケジュール2

【みんなで大コンパ 農コン】
テーマは子宝^ ^
地球の未来を託す僕らの子供達を
増やしたい
大地と自然が大好きなカップルを
増やしたい〜〜!!

全員参加型の^ ^大コンパ大会

農コンやりまっす❗️❗️
✨✨✨✨

今パートナーがいない方は
野菜や果物に成りかわり
それぞれ名札をつけて

カボチャ君や なずなちゃん
大豆君に ピーチちゃん^ ^☆

既婚者やカップルは害虫や益虫になって
男女をくっつけたり そわそわ
ドキドキさせたり〜
味噌作りなどの発酵食に
パン食い競争
出来ればお餅もついてみたり
最後には告白タイムもあり
みんなでキュンキュンしながら
LOVELOVEで盛り上がりましょー‼️

事前に自分のなる野菜か果物考えて
イメージするのも楽しいよ〜

【LIVE】
未来を切り開く暮らしの先駆者達による
FREEの対談トークライブや
関西九州お産子育てサミット
音楽のお祭りではなく
暮らしに必要な
ワークショップメインのお祭りの為
環境にあったDJや夕方のみ投げ銭LIVEを開催
※LIVEステージは
既にほとんど枠がありません
感謝☆

LIVE
PIKALE☆(阿蘇)
Koutaro Sunshine (名古屋)
mogura(東京)
UpepoUpopo(阿蘇)
(pirika&二階堂和章)
&more…

DJ RAS FUKU(阿蘇)
JAH村(菊池)
mitsuyoshi(金峰山)
PIKALE☆(阿蘇)

ステージデコ LittleEagle 季乃彩

【主催】
阿蘇芸術文化発酵委員会

【賛同協力】
ロハス南阿蘇 温泉センターウィナス
LittleEagle TT南阿蘇 ひょうたん市場
菊芋Camp エコビレッジサイハテ
地球農園 あそびのくに

【問い合わせ】
pikale.info までご連絡下さい
*ロハス南阿蘇には電話をお控えください
【賛同出店】
物販 1日¥500 通し¥3000
電気使われる方 +¥500

飲食1日¥1500 通し¥4000
電気使われる方+¥500
*賛同金として別途¥2000頂きます

農コンBARオープン^ ^
美味しいお酒を揃えます
*アルコールの販売は
地球自給まつりの場所の使用料となります

ビールは会場ロハス南阿蘇の専売
Organic麦酒をご用意しています☆

これから繋がりあるところに
声をかけて行きますが
出店希望者の方はこちらまでご連絡下さい
担当光山 08043132277
その他賛同出店
どうぞよろしくお願いいたします!

【泊まり&キャンプと駐車場】
キャンプ&屋内宿泊施設(17時から10:30迄使用可能)

一泊¥500 一週間¥1500
駐車場1日¥500
なるべく乗り合わせでお願いいたします

祭り期間中昼は屋内テニスコートとして使われています *荷物は置いて置けませんし毎日綺麗に掃除協力お願いいたします^ ^☆)南阿蘇村のご厚意に感謝☆
*天気が良ければ マルシェ会場の公園などでキャンプ可能です
(直火は原則禁止ですがロケットストーブやぬかくどなどは可 キャンプの場所はマルシェの邪魔にならぬよう、譲り合ってお願いします。)
*テントや寝袋などの寝具は各自ご持参下さい
外での音出しは20:00までとなります。

【皆様へお願い】
一緒にまつり作る仲間大募集
フライヤー作ったり送ったり
当日も看板作ったり
会場づくりやまかない料理
物販 集計 お片づけなど
得意なこともちよって
主催側と参加者という
意識を超えたとこで繋がって
だれかの負担にならないように
みんなでこの場を楽しみながら
作りあげていきたい

子供達のちょっと手伝いもありがたし^ ^
会場にいる人たちは
自然と共に生きる技術を学ぶ
地球市民の大家族
そんなみんなで育てるまつりが出来れば
最高だと思ってます
僕はみんなが
この星の主役だと思ってる
毎日の暮らしから
美しい地球の未来に繋がる
このおまつりを
一緒にイマジンしていきましょう !

GW地球自給まつり
https://www.facebook.com/events/1568831210110419/
イベントページを立ち上げました^ ^☆
友達にお知らせや招待シェアなど
自発的にして頂けると
本当ありがたいです

GW地球自給まつり

これから当日まで
どんどん詳細あげていきます☆
皆様御協力
どうぞ宜しくお願いいたしまっす!

感謝☆Mahalo〜 PIKALE☆

続きを読む GW地球自給まつり

じっくり学ぶ 非暴力コミュニケーション(NVC)のWS 安納 献

image

日本ではまだあまり知られていないNVC 実は今世界中で必要とされていて僕自身もその必要性を感じています。またハワイのエコビレッジでも毎日の暮らしに取り入れらているほど注目されているコミュニケーションの技術とはどういったものなのでしょう
今回日本NVCの第一人者 安納献さんをこのお祭りの最後にお招きし
皆でじっくり学びたいと思います
今回みんなが学びやすい料金で開催して頂けます
¥2000+自由料金制
お気持ちよろしくお願いいたします
日時 5/8日 午前の部 10:00〜
午後の部 13:30〜
WS参加費 ¥2000+自由料金
*途中からでも参加可能との事です

講師
プロフィール

安納 献(あんのう・けん)
日本国内でNVCのワークショップをファシリテートする傍ら、NVCとゆかりの深いアレクサンダー・テクニークの認定教師としてトレーニング・ディレクターを務める。1975年東京都生まれ。1998年国際基督教大学卒業。アレクサンダー・テクニーク(体の使い方の基礎トレーニング)を学ぶ過程で知り合ったNVCトレーナーとの出会いに大きな感銘を受け、2006年より、アメリカをはじめ各国からトレーナーを招聘して日本各地でワークショップを開催。自ら世界各地のワークショップ、リーダーシップ・プログラムに参加し、マーシャル・ローゼンバーグを始め多くのトレーナーから学ぶ。2008年には、アメリカ最大のNVCの団体、 BayNVCのリーダーシップ・プログラムを修了。その後2009年以降アシスタントとしてリーダーシップ・プログラムに毎年参加。「NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法 」(日本経済新聞出版社)の監訳者でもある。

ハワイのエコビレッジのお話&ミニライブ PIKALE☆

 

ハワイそこには夢みたいな世界と自然愛する人達が地球と調和しながら暮らしているエコビレッジがありました
憧れのハワイ 美しい世界だけでなくやはり闇の部分もあります
今回のお話会では僕がハワイ島で経験したみんなに伝えたいことをシェアしたいと思います

自然食品店 生きる知恵と新しい暮らし
パーマカルチャーコミュニティー
(SEEDExchangeの日)
エコビレッジ滞在記
マウナケア山頂のお話など、、

ハワイのエコビレッジのお話&ミニライブ
PIKALE☆

日時
5/7日 19:00〜 ¥1000+自由料金
お気持ちよろしくね^ ^

プロフィール
PIKALE☆
心の中の懐かしい何かを思い出させる歌い手。聖歌隊の母の影響か幼き頃より唄い始める。圧倒的な声量と日本、インド放浪の旅から得た独特の世界観を持つ。3.11東日本大震災後 熊本阿蘇に拠点を移し、自然の中で暮らし始める。2014年 韓国済州島にて東アジアの平和を願い行われたJEJU平和祭出演 。2015年天ぷらカーに乗りオーガニックツアーを敢行。念願のハワイ紀行中 LIVEやエコビレッジでウーファー滞在を経験。同年ピースウォーク中国巡礼に参加 東アジアの闇と光を浴びる。2016年韓国オーガニックツアー敢行。韓国オーガニックシーンの重要人物と出逢い交流を深めながら各地で歌声を届ける。旧暦元旦に熊本天草の離島湯島で塩炊き祭りを開催。3年続いた菊芋Campを終了。現在天ぷらカーに乗って音楽だけでなく、循環型のお金のかからない暮らしの知恵や技術を伝えながら全国の持続可能な生活を営む人達と共にオーガニックツアー真っ最中


image

ひょうたん市場 吉田ケンゴ

新しいコミュニティーのお話

ひょうたん市場 吉田ケンゴ

生きる力ってなんだろう
この問いって答える人の捉え方で答えが全然変わってきて面白いね^ ^
僕にとっての生きる力はその時にある物で困難な状況も知恵と技術を使って乗り越えていける力
そうゆう面でケンゴさんは僕からすると大先生だ。どんな暮らしをされているか下のインタビューの写真を見てみてください。そして今もさらに進化し続けてます。そんなケンゴさんが全身全霊で挑み続けているひょうたん市場がいよいよ5/27 28 29日にプレオープン こないだのお話すげー良くてみんな引き込まれてた プレひょうたん市場最近僕は直接聞いたけど相乗効果バラ色プラン大加速中☆彡 今回さらに熱いお話になりそうですよ〜^ ^☆

新しいコミュニティーのお話
ひょうたん市場
image

日時 5/7日 11:00〜 無料
プロフィール 吉田ケンゴ
1959年神奈川生まれ。ミュージシャンであり、特殊造形アーティストであり、楽器やドームテントの製作者という顔も持つ。福島原発事故以後、阿蘇のカルデラの森のなかに、自作のドームテントを建てて暮らしている。電気も水道も通っていない森。電力はソーラー、水は沢水、煮炊きは薪を使っての生活。阿蘇で<ひょうたん市場>を計画中。

吉田ケンゴ HP
http://www.kengoma.com/hyoutan.html

吉田ケンゴインタビュー
http://greenz.jp/2015/01/11/kengoyoshida/

http://waccamedia.com/environment/85

ひょうたん市場