パーマカルチャーのお話 「楽園スイッチ」


パーマカルチャーのお話
「楽園スイッチ」image

日本各地にその名を響かせる
三角エコビレッジサイハテの村づくりに
彼の存在はデカい!
自然を観察し手を入れてサイクル加速10年目には手をかけずに実り多い食物を享受する知恵と技術。
昔海外のパーマカルチャーの本を開いた時
わかりずらいし
日本の自然植生と違うので
今一馴染めなかったけど
こないだチコにサイハテを案内してもらい
ここまで日本のパーマカルチャーって進んでいるのかと驚愕。
講師としてお呼びすることにしました
無料開放の楽園スイッチ
どんなだろーな。

日時
5/6日 19:00〜 無料
パーマカルチャーのお話
「楽園スイッチ」

杉山トモミ/チコ
楽園家/パーマカルチャーデザイナー
楽園好きが高じて「それに必要なことは全てヤってみる」ことになった極怠者。

略歴
幼少期の衝撃体験から社会の有り様についての疑問が消えず、高校中退後の5年余りを途上国中心に12カ国を周りながら[人の営み]を観察して歩く。その後、暮らし/社会/文化の質を高める実用的な手段として、永続性を尺度に生態学を主体に体系化された[要素の関連性を全方位的に繋ぎ、系として包括的に統合するデザイン思考]の存在を知り、以来デザイナーとして活動を始める。10年間の実践と考察、各種カリキュラムの修了と指導、先進各国での様々な事例のケーススタディと視察の結果、「人間は[この世の楽園]を具現化することができる」という確信を得て、現在、実像として三角エコビレッジ・サイハテという村形態での具現化を続けながら、内外問わず依頼のあるテーマについてのデザイン、設計、コンサルティング、資産運用を行い、「楽園化」を進める。
パーマカルチャーデザイン・コンサルティング・資産運用会社 Paradiswitch inc. 創業者/DEO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です