自家製発酵食品持ち寄り会&どぶろく マッコリWS



image


自家製発酵食品持ち寄り会&どぶろく マッコリWS

GW地球自給まつり初日
みんな家で作っている自家製発酵食品を持ちよって味をみたり作り方を教えあったりみんなでどぶろく マッコリを仕込んでこのお祭り期間中毎日様子観察しながら育てて最後はみんなで乾杯しましょう☆という楽しい企画
普段から発酵食品作ってる人も
そうじゃない人も(男も参加出来ます^ ^)
今そーとー熱い発酵文化に触れて
一緒にぷくぷくしちゃいましょう!

 

マッコリワークショップ&自家製発酵食品持ち寄り会

みんなの菌でぷくぷく美味しく発酵♪
GW地球自給まつり初日、みんなで一緒にマッコリを仕込みましょう!

担当 九州発酵女子
日時 5月3日 13時〜(希望者はお祭り期間中毎日味見できます^ ^)
参加費 千縁(材料費込み。マッコリの試飲&お持ち帰り付き)
用意するもの 500mlの空のペットボトル(マッコリのお持ち帰り用)

ワークショップでは、無農薬のもち米、玄米、黒米などと、阿蘇の湧き水を使って数種類のマッコリを仕込みます。アルコール発酵までには数日かかりますが、それまでの過程も楽しみながら、飲み比べをしてみましょう! (期間中早く帰る方は、お持ち帰り用マッコリで、ご自宅で発酵をお楽しみください♪)
そしてお米を炊いたりしている間、みなさんが家で作っている自家製発酵食品(味噌、醤油、漬け物、甘酒、発酵食品を使ったお料理etc.なんでも)の作り方を教え合ったり味見したりして、発酵トークに花咲かせれは、マッコリがもっと美味しく発酵するはず!
普段から発酵食品に親しんでいる人も、そうじゃない人も、老若男女一緒にぷくぷくしませんか?

参加者へのお願い
*お持ち帰り用に、500mlの清潔なペットボトルのご用意をお願いします。
*自家製の発酵食品をお持ちよりできる方はお願いします。持ってこなくても大丈夫です。
*多量のうるち米の麹を用意するにあたって、色々な手作り麹を混ぜて使いたいと思っています。発酵女子の麹、ジャー村くんの麹に加えて参加者の中で麹をご自身で作っている方がいらっしゃいましたら、用意できる麹の量を4月20日までに教えてください。その場合、参加費を割引させて頂きます。

image

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です